Diary_2018-10-12_001
Uber Elderのメカニクスとかの覚え書き

沸かせ方の手順なんかは上記サイト様の所にまとまってるので省略

Uber Elderの導入から3リーグが経過し、普段ボスキルファームをやらない私でも
それなりの回数を戦うことが出来ました(といっても30戦位だけど)
んで、それなりなりに勝ち筋が見えてきたので
ここらで一つ自分が把握してる事をまとめてみようかなと(全3回予定)



今回はShaperとElderそれぞれの主な攻撃方法等をまとめようと思います

Shaper:

COMT-17_003
まずはシェーパーの主な攻撃手段について

COMT-17_007
シェーパービーム

PoEDBだと2属性らしいけど
  • Deals 5384 Fire Damage per second
  • Deals 4405 Cold Damage per second

英Wikiだと3属性と書いてある
  • Deals 5384 Fire Damage per second
  • Deals 4405 Cold Damage per second
  • Deals 6057 Lightning Damage per second
仮に3属性だとしてもレジスト75%時のダメージは
15846 / 4 = 3961/sec
となるので、かすった程度では平気となります
発動前にシェーパーが掛け声を出すので、比較的避けやすい攻撃です

COMT-17_005
ゴールデンボール三連打(要注意攻撃)
  • 5639 to 8459 Cold Damage
  • Damage Penetrates 25% Cold Resistance
となっており、レジスト75%でも2820 to 4230のダメージを受けます
単発ダメージが非常に高く、とても危険な攻撃です
Stun対策をしてないと高確率でStunとなり(もしくはFreeze)
一瞬でも操作不能になることで、2発目以降が避けられず
2発も喰らえば大抵のビルドは耐えられないので、そのままお亡くなりになります

つまり、一発も食らわない事を前提として立ち回りが必要になります
シェーパーの攻撃の中では一番やってくる頻度が高く、大抵これを打ってる印象

シェーパーが攻撃方向を決めてから、攻撃開始するまでにちょっとした間があり
シェーパーに向かって左右に避ければ、回避自体は簡単ですが
このエンカウンターでの死亡原因の殆どはこの攻撃を食らってしまうことで
他の要因(主にエルダー)の攻撃を避けようとして、これに当たってしまうことが多いです
エンカウンター中はできるだけ
シャーパーが何処に居るかを把握しつつ戦う必要が出てきます
COMT-17_086
また上記シェーパービームの終わり際に撃たれると
ビームに隠れて弾の出だしが分かりにくくなるので注意が必要です

COMT-17_018
ワープスラム

シェーパーが天を仰ぐようなモーションをとって周囲に宇宙空間が広がるのが予備動作
COMT-17_019
宇宙空間が広がっていってシェーパーを飲み込みます

COMT-17_020
完全に消失してからワンテンポおいてプレイヤーの位置をサーチしてきて
ワープイン後に広範囲のスラムをしてきます
これの威力は10000以上らしいので、普通のビルドでは耐えられません
なので回避前提、予備動作をしっかり覚えましょう
属性が純物理っぽいので、ワープインしてくるタイミングで
セルフキャストImmotal Callで回避する方法もあります

COMT-17_008
シェーパーの攻撃に含めちゃいますが、定期的に画面外からVortexが飛んできます

COMT-17_016
ふよふよとプレイヤーをゆっくりと追尾してきて、接触した地点で爆発
永続的に残るChill Gourndを生成します
この上に乗ったまま戦うのは無理があるダメージ量があるので
極力邪魔にならない位置に誘導する必要があります

※追記:Shaperの移動位置とVortexを割るのに良い位置
COMT-17_081
Shaperは定期的にワープして位置を変更します
ワープする位置はある程度決まっていて、エリア右下方面

COMT-17_082
左下方面

COMT-17_083
右上方面

COMT-17_084
左上方面の4箇所になります
ワープスラムした時はプレイヤーの位置を狙って飛んでくるため
上記に当てはまらない位置に居ることがありますが
その後ワープして上記の何処かに移動します

COMT-17_085
ちょっと小さいですが、全体を把握しやすいように
ミニマップで見てみるとこんな感じになります
Shaperを攻撃する際に、そばにVortexがあるとやりにくいので
出来れば青丸のエリアにVortexをまとめて置くとその後の立ち回りが良くなるとの事


Elder:

COMT-17_029
エルダーの主な攻撃手段に関して

COMT-17_006
Ice Spears

データは複数あって
  • Deals 6554 to 9832 Cold Damage
  • Deals 5006 to 7509 Cold Damage
のどちらか、レジスト75%換算だと
1638 to 2458 / 1251 to 1877のダメージ

COMT-17_017
上記は1本辺りのダメージで、ご覧の通り複数本発射してきます
エルダーに密着してるとショットガンして複数本分のダメージをまとめて受けるので注意
使用頻度が非常に高いので、密着しない事や(Meleeは仕方ないけど)
頻繁に位置を変える等の対策が必要になります

COMT-17_010
Ring of Death(通称ドーナツとか)
エルダーを中心にドーナツ状のドームが広がって行きます

COMT-17_011
こんな感じで画面一杯まで広がっていって

COMT-17_013
爆発!します、この爆発ダメージはとても高いダメージを持つので基本一撃死です

COMT-17_012
一つ前の画像で言うところの真ん中の円の部分(画像青の部分)が安置になります
そのその側の赤いエリアは爆発ダメージを受けるエリアになります
ドーナツが見えてから爆発までに大体8秒位の猶予があるので
タイミングを見計らって中心エリアに入ります
安置自体が結構狭く、シェーパーの攻撃と重なって非常に避けづらくなるので
慌てて中に入ろうとしてシェーパー攻撃を食らってしまうって事が良くあるので注意

COMT-17_021
Siphon(サイホン)
予備動作はエルダーが地面にワープホールを作って潜る動作になります

COMT-17_022
潜ったあと、ちょっとの間を挟んで別の場所からワープインしてきます

COMT-17_023
ワープイン後に白いカマのようなエフェクトを広げて
何やらチュルチュル吸い始めます
攻撃範囲が良くわからないですが、1画面分位あります
  • Deals 1433 Physical Damage per second
  • Players have 60% less Action speed while inside
この攻撃の性能としては上記の通り
物理DoTとプレイヤーの全ての動作を60%遅くする効果があります
持続はおそらく3~4秒位です
この効果を受けてる最中は下手に攻撃しようとすると
攻撃モーションが非常に遅くなってることもあって無防備な状態を晒すことになり
シェーパーの攻撃が避けられなくなって死亡のリスクが高まります
この攻撃を受けたら素直に移動に専念するのが無難です
そうするとリーチ型のビルドは回復する事が出来ないので
物理耐性が0だとした場合4200~5600位の継続ダメージを受けることになります
ここはライフフラスコで乗り切るのが良いと思います

COMT-17_026
Tentacle Slam(触手攻撃)

地面から半透明の黒い触手が3本生えて来て地面を殴打します
それぞれの触手が1回ずつ地面を叩くので合計3回攻撃判定があり
4~5回程連続して湧きます
これも同じ地点に居座ってると沢山ヒットして大変な事になるので
触手が見えたら、触手から離れるように常に移動する事で
受けるダメージをかなり抑えることが出来ます
この攻撃はエルダーのライフが50%以下にならないと使ってこないようです

COMT-17_027
攻撃名称不明、エルダースラムの一連の動作

急にエルダーがクルクル回転しながら浮き上がり
黒いヒトデ状のものをばら撒き始めます
近づかなければまともに当たらないので
わざわざ食らいに行ったことが無くどれ位のダメージを受けるのか分かりません
かすった程度では大事に至らないので、基本は気にしなくてよい攻撃なのですが

COMT-17_028
ばら撒き攻撃が終わったタイミングでエルダーが地面に潜ります

COMT-17_031
その後すぐに画面上部からプレイヤーの位置にワープインしてきます

COMT-17_032
んで、シェーパーのスラムのような攻撃をしてきます
これも即死級のダメージとなるので
シェーパーのスラムと同じように対処が必要になります
最初は予備動作がわからなかったのですが
上記のばら撒き攻撃の後にやってくるということを覚えて置けば
問題なく対処出来るでしょう

COMT-17_025
こちらもエルダーの攻撃に含めてしまいますが
時々タコのようなモンスターが湧きます
こいつ自身の攻撃は大したことが無いのですが
しばらく放置してるとCorrupted Groundを生成します
この地面もシェーパーのVoltexのように痛いDoTを持つので
極力見つけ次第排除する必要があります


一つ一つの攻撃はどれも対処が難しいって事は無いのですが
これらの攻撃が複数同時に襲ってきて
後半になるとVortexやタコの作るDoT床が増えていき
自由に動ける足場が減ることによって
被弾する可能性がどんどん上がっていくのが難しいと言われる所になります