Diary_2019-07-10_001
今期は赤エルダーファームを10回ちょっとやって余り引きが良くなかったのもあって
早々にHydraファームに切り替えました
特定のガーディアンマップをファームするのは何気に初で
お友達の議事録を参考にしつつ回してました


Diary_2019-07-10_011
Zanaのストーリーラインを終盤まで進めてると
アトラス上でShaper領域が中央に掛かるため
他のマップよりもコントロールが楽なのは大きな利点でした

やってみて思ったのは、確かにElder > Shaper > Elder..と交互になるんだけど
Elder領域中の追加モンスターは出るけど、Shaper領域中の追加モンスターは出ないっぽい
なのでElderアイテムは結構出るけど、Shaperアイテムは殆ど出ませんでした
(尚、Shaperスカラベは使用可能)

Diary_2019-07-10_018
今期に限って言えば、Elderアイテムが取れるというのは非常に大きなメリットで
Elderベースの高額品を幾つか拾う事が出来ました
  • Vaal Axe...3本
  • Exquisite Blade...1本
  • Astral Plate....1個
  • Spiked Gloves....2個
高い時期には拾えずに、拾った時にはだいぶ値下がりしてましたが
どれも1つあたり3~4exにはなりました
全体的な稼ぎの量から見るとそこまでの恩恵はありませんでしたが
序盤に引ければ大きなブーストになるはずなので、チャンス的にはありな気もします

Diary_2019-07-10_003
ガーディアンマップは各種フラグメントが確定ドロップなので
フラグメントを売ることで高Tierにもかかわらず
1枚辺りのコストを大きく下げれるのは魅力的でした
(とはいえHydraはフラグメントとマップの価格差が大きい)

Diary_2019-07-10_016
んで、なんでHydraにしたかの大きな理由はSpiked Gloveが出るからです
今期はMeleeリーグということでSpiked Gloveの需要は尽きることはありませんでした
ilv84以上のSpiked Gloveは15c以上で売れる期間がかなり長くあり
一番高い時期で20c以上で売れる時期もありました
これを書いてる時期でも12c位では売れました

Diary_2019-07-10_017
序盤Altが安い内は拾ったilv83以下の売り物にならない手袋は
Alt Regalでクラフトしたものを売って小銭を稼いだりして
リーグが進んでAltが高くなった後はAltクラフトは止めて
売れ残ってる手袋はFossilクラフトで適当にこねくり回して売りさばきました

Diary_2019-07-10_002
マップはまとめてクラフトしてSextant modによって使い分ける
この方法は以前にも書いたので省略

Diary_2019-07-10_008
マップには赤Sextantを4つ入れ、Vaal Flagmentを2つ入れて
Zana modはBeyondを付けてるってのを基本にしてました

Diary_2019-07-10_004
また高Tierを回るってことで、更にマップに投資すべく
今期はTempestとRatsの予言を常につけて回りました

Diary_2019-07-10_012
これら消耗品的予言は大量にまとめ買いして置きました

Diary_2019-07-10_005
また今期から新しいSextant modが複数導入されており
ファームに投資するべきものが増えましたね
上記はVaal Flagmentを入れると追加ボーナスがもらえる効果で
Motal Flagmentは高いので、安い方だけ2つ入れてます

Diary_2019-07-10_009
こんな感じの箱がマップに追加されて、中からはVaal系のモンスターが出ます

Diary_2019-07-10_010
報酬はインカmodのアイテム、RoC、予言、Vaal Orb等がよく出るため
Vaal Orbをガンガン使っても自給自足できる位拾えるのは大きなメリットでした
比較的よく使う消耗品的予言もよく出るので、そのためにフィルターもいじりました

Diary_2019-07-10_014
上記Sextant modや、EssenceのmodでRoCが大量に手に入るので

Diary_2019-07-10_015
EssenceにRoCもどんどん入れていきます

Diary_2019-07-10_013
変化系の特殊Essenceは今期はあまり高くありませんが
例えばDreadなんかは現在人気のEssenceで1番上は60~70c位します
RoCでScreamingがShriekingになってくれれば20c位の価値になるので
変化せずにRankアップしてくれたほうが嬉しかったり

Diary_2019-07-10_021
基本Zana modはBeyondを入れると書きましたが
StrongboxがCorruptされるmodが付いた場合はAmbushを入れてます

Diary_2019-07-10_020
CorruptのStrongboxからはCorrupted 6Lが出る可能性があるので
3週回って1個でも引ければZana modに掛かるコストは回収できます
(大抵1週1個位出て3週で2-3個位は拾えるので黒字になりやすい)

他のStrongbox系のmodとかなさった場合は
AmbushスカラベやMonstrous Treasureの予言を使うことも視野にいれます

Diary_2019-07-10_030
こちらも今期追加されたSextant modで

Diary_2019-07-10_031
ボスのお供にharbingerが湧きます

Diary_2019-07-10_032
特に何かをすると相乗効果があるってのはなさそうですが
高額Shardが結構出るので美味しいです

Diary_2019-07-10_037
Torment関係はいくつか追加されましたが
特に注意したいのはこのスカラベドロップのやつで
赤SextantだとGildedをドロップします

Diary_2019-07-10_038
このmodが付いたときは発動率は悪いですが予言のPossessed FOEを入れます

Diary_2019-07-10_039
またGilded Tormentスカラベは是非用意して入れましょう
Tormentはレアモンスターに憑依するので憑依する対象を増やす意味でも
その他にはビーストスカラベなんか入れてみたり
Zana modはAnarchyを選択します

Diary_2019-07-10_040
これで予言が出れば確定で幽霊入りのExileが湧きます

Diary_2019-07-10_041
ただPossessed FOEが発動するとマップボスにも確定で入るので
幽霊付きガーディアンになるので、ここは結構大変になります

Diary_2019-07-10_042
3週回って掘れたスカラベは17個でした
1週辺り6個平均位でしょうか(上手な人だともっと取れるとか)
Gilded Tormentスカラベは1個10cもしないので
DivinationかSulphiteの高いスカラベが1つでも出れば黒字です
今回は3個も出たので大幅に利益が出ました

Diary_2019-07-10_033
Nemesisカレンシーmodはレアですが非常に大きな稼ぎのチャンスです

Diary_2019-07-10_006
Nemesisカレンシーmodが付いた時ように
Beyond Nemesisの両方のmodが付いたマップは大切に保管しておきます

Diary_2019-07-10_007
この2modが付く確率はそうとう低いので、IIQ等は諦める必要がありますが
幸運にも高いIIQやPack Sizeの物があれば、報酬は爆発的に増えます

Nemesisカレンシーが付いた場合は
用意しておいたBeyond Nemesisのマップに
Zana modでBeyondを入れてダブルBeyondにするが第一
(どーしても無い場合はNemesis modのマップにBeyondを入れて回る事になる)

Diary_2019-07-10_034
敵が追加される系の各種スカラベも入れます
Bestiary、Harbinger、Breachの3種は確定、4個目はいいのが無くて
AmbushかPerandus辺りを在庫状況と相談して入れてます
Diary_2019-07-10_035
またGildedが高いやつはケチってPolishedにしたりしてます

Diary_2019-07-10_026
更に予言はTempestとRatsにTwinsを追加して
大量のHidden Reinforcementsを用意しておきます
(1マップで使うReinforcementsは20個前後位です)
※各種予言の効果はここでは説明しません

Diary_2019-07-10_036
これだけ準備して1マップに掛かる時間は15分位掛かりますが
カレンシーだけで時給500cは越えるのでマップとかを含めれば3週で1000c位稼げるっぽい
今期はスカラベが入手しやすく市場にも出回ってるのが大きいですね

Diary_2019-07-10_025
また今期はVMSが強いのでARの需要がとても上がっています
ARベースのレアを考えた場合、頭はエンチャント品を使う
手袋はSpiked Glove率が高い...となると残すは靴!
というわけで良ARベースの靴を目立つようにフィルターして拾ってました

bootsss
今期一番の靴はこちら、これは18exで売れました
ここまでの品はリーグ通して1個も拾えないことも多いですが
30c位のものはちょこちょこ拾えた印象です

Diary_2019-07-10_022
また特に需要が高いVeild modのベースを色分けしました
(こちらは自作フィルター3.7.3の更新分にいれました)

Diary_2019-07-10_023
Elreonのマナコスト減とVaganの必中modは需要が高く
その解放の可能性のある未鑑定のアイテムは良い値で売れます

Diary_2019-07-10_024
フィルターを弄ってからしばらくたってようやく拾いましたが
このときで40cで即売れたので、もうちょっと高くても売れるかもしれません

Diary_2019-07-11_006
ふぁーむとはあんま関係ないけどStacked Deckが高く売れます
Stacked Deckは今まではあまり出なかったのですが、今期はLegionから結構出ます
序盤は比較的出やすいThe Last One Standingなんかが高いのでいいですが
現状だとそれほどでもないし、20枚位貯まれば1枚8cとかで売れます

The Doctorが全然ドロップしないらしく
それも相まってHHの値段が凄いことになってますが
HHが出る可能性のあるカードやThe Doctorが出る可能性のあるカードなんかも
一緒に値上がりしてるという感じみたいですね

今期も私は変わらず普通にマップをファームしてましたが
マップファームの中でも全身MF装備で固めて
Glacierの入口でモノリスだけやるというGlacierファームが今期は人気でしたね

他にはHH付けてInspired Learningを複数使いHH特化型にして
Domain Conflictを延々とやるというファームもやってる方が結構いました