Tips-72_001
Ancestral TotemとはAncestral ProtectorとAncestral Warchiefの事を指します
3.9ではRanged Attack TotemがBallista Totemというカテゴライズされた事もあり
TotemもMelee、Range、Spellで独自の要素が増えていくかもしれません

3.9ではバーストダメージが欲しい状況が以前よりもつよく(特にメタモン対策として)
Meleeをやる上で、この辺の仕様を再確認しておこうかなと


Tips-72_002
ご存知のとおり、各種Ancestral Totemには本体を強化するBuffを持ちます

このBuffの純粋な効果だけを見た場合
WarchiefよりもProtectorの方が2%だけ強いです

Totemの殴り性能的にはProtectorはシングルターゲットなのに対して
WarchiefはAoEなので、Totemの殴りにも多少期待する場合は
Warchiefが選択される事が多い印象です

Tips-72_003
3.4でWarchiefにはVaal Warchiefが追加されました
Vaal Soulを使用しますが、こちらのBuffは通常のBuffよりもかなり強いので
Buff目的でも、ほぼWarchief一択になった印象があります

このVaal Warchiefのスキルには+1 Totemが付いてるので
通常のWarchiefを建てた上で、更に追加で建てることが出来るのもポイントです

んで、今まで気にしてなかったのですが
このBuffの部分は通常のWarchiefのとVaal分はスタックしない
という事に今更気が付きました

なので通常のWarchiefとVaal Warchiefの両方をアクティブにした場合
Vaal Warchiefの32% moreだけが反映されると言うことになります

Tips-72_004
通常Buff目的でAncestral Totemを使う場合、Totemノードなんかはほぼ取らないと思うので
建てられるトーテム数は1本だったのですが
3.5で最大トーテム数を増やせるサポートGemであるMultiple Totemサポートが登場しました

Tips-72_005
上記サポートのおかげで、トーテムノードなんかを一切取らなくても
この様にProtectorとWarchiefをマルチに繋げば
両方のトーテムを建てることが可能となりました

今まではこんな状況がまずなかったので気がついてなかったのですが
ProtectorとWarchiefのBuff効果はスタック可能という事に気が付きました

Tips-72_006
Meleeだと割と定番のGemセットアップ
何かしらの移動スキル+で組まれており
Fasterの部分はCullingに差し替えたりして運用されることが多いです

Tips-72_007
なんとかソケットの圧縮なんかをしてTotemに3Lか4Lを使えるようになれば
こんな感じのセットアップが考えられますが
WarchiefにマルチをつなぐとVaal版も一度に2本建ててしまうので
Buff目的の場合は1本ずつ建てられたほうがいいかも知れません

Tips-72_008
なのでマルチを使わずに、こんな感じのセットアップが考えられます
通常時のBuffはProtectorのみに絞って、WarchiefはVaal版のみ使用する
Cullingやその他のサポートを諦めれば1L2穴で済むので
無理やり詰め込む事もやりやすいかと

Buff効果としてはProtectorの20% more ASと
Vaal Warchiefの32% more Melee dmgの両方が使えるので爆発力はかなり高いです

Tips-72_009
そして3.9で追加された新トーテムノードには
Ancestral TotemのBuff効果を強化する効果があります(ちふてんも持ってるけど)
これを取得すると、上記のように2種類のトーテムBuffを使うビルドにとっては
とてつもない恩恵があります

Protector:20% > 30% more AS
Vaal Warchief:32% > 48% more Melee dmg

出来れば取得したいけど、アクセスが悪いのが難点
3.9から追加されたノードという事もあり、オイルでの取得も出来ません
Thread of Hopeを使えばある程度スキップして取得できますが
他にも有用なノードを幾つか取れないと弱いかなぁと...