Updata-3.100_041

※以下、機械翻訳にかけた適当な訳なので間違ってる所があると思うので注意!
※気になる部分は原文を確認して下さい(ざっとしか見てないので全部の文章を精査してません)


昨年12月にMetamorphリーグとConquerors of the Atlasの拡張をリリースしました。これらのアップデートはどちらもプレイヤーに非常に好評だったと判断し、Metamorphリーグ終了時にコアゲームに導入される事になりました。本日はMetamorphがコア入りした際に、どのような変化が起こるかを説明します。

Metamorphはマップ上で10%の確率で発生します。Metamorphははカタリストを入手する唯一の手段であるため、コア入りする際にBlightと同じようなアプローチを採用します。Metamorphが発生したエリアには必ずカタリストの報酬が含まれており、需要に応じた一定の産出を期待できます。

Metamorphボスはインジケーターを最大にした際にリーグ中と同様に持ち帰り可能なサンプルをドロップします。Tane's Laboratoryは継続して残り、アイテム化したサンプルを持ち込む場所となります。

通常の10%の確率よりも頻繁にMetamorphにアクセスしたいプレイヤーのための選択肢を用意します。そのため新しくMetamorphスカラベを追加します。

Updata-3.100_042
Rusted Metamorph Scarabは単にマップ上にMetamorphを追加するだけの効果です。これは現在のリーグ中の遭遇と同じです。

Polished Metamorph Scarabはアイテム化するサンプルをドロップするモンスターに追加のサンプルをドロップさせる事が可能になります。この追加分は最初のサンプルとは独立したドロップになります。(最初のドロップはサンプルの選択で部位のコントロールが可能だけど、追加分はコントロール不可でランダム抽選とかそんな感じ?)

Gilded Metamorph Scarabは全てのMetamorphモンスターが報酬を持つ効果を与えます。
部位毎に1種類の制限は変わりませんが、より多くの報酬を選択する機会を与えます。
Updata-3.100_043
※Gilded Metamorph Scarabを使った場合の報酬例

BetrayalのリワードでMetamorphスカラベを担当するのはAislingになりました。Aislingの介入の報酬(Veiled Jewellery)は輸送と要塞に追加される形になり、介入の報酬は新しくMetamorphスカラベとなります。報酬のスカラベのランクがAislingのランクに依存するのは、他のBetrayalリワードと共通です。

Aislingの報酬以外でも、Mastermindのボスやランダムでドロップするスカラベ報酬テーブルにもMetamorphスカラベが追加されてます。

Updata-3.100_044
もちろんフラグメントタブもアップデートされ、Metamorphスカラベが保管できるようになります。

最後に、エリアにMetamorphを発生させるSextant modを追加しました。これは現在のリーグ要素と同じようになります。Awakened Sextantsでのみ、このmodが発生します。

将来的にはMetamorphはZana modとして登場する可能性はあります(3.10.0ではありません)。

これらの変更が現在のリーグ要素での遭遇率と、低下したランダムの遭遇率との間で良いバランスとして機能する事を願っています。