COMT-40_001
Penance Brandに関して、自分が把握してる内容とか
(間違ってる or 勘違いしてる部分もあると思うので、お気づきの方はご指摘下さい)


Penance Brandの基本的な特性

COMT-40_002
Penance BrandはPhysicalベースのLightningコンバートを持つスキルです。基本的にBrandはアタッチ状態でFrequency(Brand固有のHit Rateのようなもの)毎に攻撃が発生するスキルですが、Penance BrandはFrequency毎に敵にEnergyをスタックさせて行きます。

このEnergyをスタックさせてる状態ではダメージ判定は無く、Penance Brandがデタッチした時に爆発が発生し、スタック済みのEnergy量に応じたMoreの掛かったダメージが発生します。

COMT-40_003
チャージを貯めて、貯めたチャージ量に応じた大ダメージを出力する、という点ではDivien Ireと共通する部分も多く、雑に考えるならBrand版Divine Ireって考えてもいいかも。

COMT-40_004
Energyの最大スタック数は20で、既に20スタック溜まってる敵に対してFrequencyが発生した場合は、爆発とは別のパルスダメージ(通常ダメージ)が発生します。
ダメージの発生が、Brandのデタッチによる爆発か、このパルスダメージでしか発生しないので、デタッチを誘発させるギミックや、Frequency速度を上げて素早く20スタック貯める、と言った手段が無いとダメージの発生が遅くて使い勝手の悪いスキル....という事になってしまいます。

COMT-40_005
Energyのスタック毎に150% moreダメージ(Ailmentダメージは100% more)を持つので、1発でかいのがドカーンと出るタイプのスキルです。その特性上Igniteビルドとしても使えると思いますが、その場合はStormfireを使ってLightning Ignite型として扱うのが良さそうです。

COMT-40_006
またダメージだけでなく、Energyのスタック毎に爆発時のAoEに+1 Radiusを持つので
COMT-40_007
20チャージ時の爆発の基礎AoEは27となり、かなり広い事も特徴になります。

COMT-40_008
またFrequencyが発生し、アタッチしている敵に対してEnergyをチャージするのですが、アタッチしていない周囲の敵に対してもEnergyチャージを伝染させる効果を持っています。この伝染範囲はRaidus 17~18と結構広く、広範囲にEnergyのチャージを貯めることが出来ます。

以上の事から、AoE的には非常に優秀でStorm Brand(Chain付き)と比較しても(自分がプレイした感じでは)、スキルの持つ殲滅力はPenance Brandのが高いと感じました。

PoB上でのDPSの確認方法

COMT-40_009
まずはPenance Brandの項目の「20 Energy Explosion」を見てみましょう。ここに表示されるAverage Hitの数字が20スタック時の爆発ダメージの期待値です。1秒間で20スタック貯めることが出来るなら、このAverage Hitの数値をDPSとして考えるでokだと思ってます。

1秒以上かかる場合、仮に1.2秒掛かるとするなら上記の数値なら
5,437,899 / 1.2 = 4,531,582 がDPS期待値って感じになります

自分のキャラが20スタック貯めるのに何秒掛かるかは、Hit Rateの所を確認しましょう。ここの値が10を越えてれば(ハイエロなら8でok)、Brand 1個辺り秒間10スタック×2で20スタックを1秒で貯めることが出来るという事になります。

Activations per Brandの数値は、Hit RateにBrandの持続を掛けた数値となっています。Brandの持続いっぱいまで使って、そのBrand 1個がどれだけEnergyを貯められるかという数値になります。

COMT-40_010
続いて「20 Energy Pulse」の項目を見てみます。上述の通りEnergyが最大の20スタック溜まった状態で、更にFrequencyが発生する毎にパルスダメージが発生します。この項目はそのパルスダメージのDPSになります。

このパルスダメージのDPSは、Energyが最大の20スタック溜まった瞬間にデタッチさせて爆発→再度1からEnergyを貯める、といったサイクルのDPSと大体同じぐらいのDPSになるので(厳密にはちょっと違うけど)、雑にDPSを見たい場合はこの項目のDPSを参考にするのが良いと思います。

ここのDPSは爆破ダメージとは別で、Brand 1個辺りのダメージとなるので、表記の2倍の(BrandでRunebinderを取得しないという選択肢は無い) DPSとなります。

COMT-40_011
またハイエロでSign of Purposeを使う場合、DPSは25% moreとして計上していいかと。

Sign of PurposeはBrandの持続時間の残り25%になると100% more Frecuecyとなります。この効果を最大限活かすには、ちゃんとBrandが持続切れになるように無駄なCastでBrandの更新をしない、という必要があります。

素早く爆破を引き起こすには

COMT-40_012
ダメージ判定がデタッチによる爆発か20チャージ後のパルスダメージでしか発生しないので、何も考えずに使うとなかなかダメージが発生せずに敵を倒すのに時間がかかってしまいます。

そこで登場するのがSwiftbrandサポートで、これを使うことで素早くEnergyを貯めることが出来るようになります。(と言うかコレを使わないとHit Rateが10にはまず到達出来ない)効果としてはFrequencyの速度がmore 64%と非常に強力な分、デメリットとしてBrandの持続が大幅に下がります。

通常Brandの持続が減ると言うことは、Brandの更新頻度が増えるのでQoLが下がるというデメリットになるのですが、Penance Brandの場合は持続が減った結果、持続切れによるデタッチが発生する事によって爆発を引き起こせるようになるので、デメリット部分がデメリットだけでなくメリットにもなりえるというのがポイントになります。

COMT-40_013
そもそもPenance Brandは他のBrand(ArmageddonやStorm Brand)に比べでアタッチ状態での持続時間が半分しかないという特徴があります。

COMT-40_014
そのためSwiftbrandサポートを使うと、アタッチ状態での持続はパッシブ等でDurationノードを取得していなければ0.88秒まで減ります。ということは仮にHit Rateが足りなくで20 Energy溜まらなくても、0.88秒後には持続時間が切れて強制的に爆発が引き起こせるようになります。

実際にはBrandノードを取得する事によって、持続時間は1.00秒位になる事が多いと思われます。この1秒毎に爆発が発生してダメージ判定が出るようになる、これが最低限の運用ラインって感じになります。

COMT-40_015
持続時間が切れる以外でデタッチを引き起こすにはBrand Recallで強制的にBrandを剥がしてしまえば良いという方法もあります。

しかしBrand Recallは3.11の変更で基礎クールダウンが3秒から4秒に伸びた影響もあり、パッシブのBrandクールダウン系を全て取得して、Sign of Purpose+Second Windありでも1.17秒のクールダウンが残ります。Swiftbrandサポートを使えば約1秒置きに勝手に起爆するものを、それ以上のクールダウンを持つスキルで起爆しても、操作が増えるだけでメリットが薄いと思います。同じく3.11の調整でBrand RecallにBrandの持続時間を伸ばす効果が無くなったこともあり、Brand Recallによる起爆は特別な理由が無い限り考えなくて良いと思います。

COMT-40_016
Swiftbrandサポートを使って約1秒毎に起爆を行うのが最低ラインと書きました。この1秒後に攻撃判定が発生するというのは決して早い速度ではありません。敵を発見してBrandを設置、その1秒後に爆発というサイクルでは、どーしても敵に攻撃される時間が長く感じるだろうし、ビルドの生存性によっては致命的になることも考えられます。

そこでより早く頻繁に起爆を引き起こす為に、ミディアムクラスターのBrand系に付与される「Holy Conquest」というノータブルが重要になります。このノータブルの効果としては、アタッチ状態のBrandが周囲にアタッチ可能な(レンジ的に)敵がいると0.3秒毎に別の敵にアタッチ対象を変更していくという効果になります。

この効果によって敵が複数いる場面では、0.3秒置きにBrandがどんどん別の敵にアタッチしていくので、別の敵にアタッチしに行くということは、それまでアタッチしていた敵からデタッチするということになり0.3秒毎に爆発が発生するようになるわけです。

コンバートに関して

COMT-40_017
初めの方で書いたようにPenance BrandはPhysicalベースのLightningコンバートを持つスキルです。スキルの持つコンバート率は50%なので、残り50%を何かしらで補ってやる必要があります。

一番お手軽なのはPhysical to Lightningサポート(通称PtL)を使うことです。ただPtLはお手軽な分、他の要素(装備品等)によってExtra Lightningを積めば積むほどサポートとしてのダメージ上昇効果が弱くなるので、とりあえずとして使う分には良いでしょうけど、最終的には外したいサポートとなります。

COMT-40_018
最終的にはコンバートはPtLに頼らない方法で賄いたいです。他のコンバート手段としては、テンプラー左側にあるDivine Wrathの25%コンバート、手袋にクラフト出来るコンバートmod、WEのWrathのmodで最大40%コンバート。

パッシブ的にテンプラーの所まで伸ばすのが無理ゲーって形じゃなければ、パッシブ+手袋で50%を補うのが無難になります。

Storm Brandとの比較

COMT-40_019
これまた自分がプレイした経験上の話になりますが、Storm Brandと比較すると、Holy Conquestがあることが前提ですがファーム時の殲滅力はPenance Brandのが上だと思いました。

DPSで見た場合、Penance Brandはコンバート型のスキルなのでその特性を上手に引き出せばStorm BrandよりもスケーリングしやすくDPSも高くなると思います。(ただしArchmage型でプレイするなら素直にStorm Brandで良いとは思います)

ファームはPenance Brandで単体ボスに対してはStorm Brandにスワップして~といった話を聞きかじった覚えがありますが、実際自分がプレイしてみて思ったのは、Penance Brandが単体に対して特別弱いってわけでは無いと感じました。

ただ弱く感じる風に思えるポイントもあります。というのもPenance Brandは1発のでかいダメージをドッカ~ンと出すタイプのスキルのため、(特にCrit型だと)そのダメージ時にCritしなかった、ダメージロールで低ダメージを引いた~、というのを2連続で引くだけで全然ダメージ出てないじゃん!みたいに感じられます。Storm Brandのように安定したヒット数をするスキルの場合は、そういったダメージの振れ幅はヒット数によってなだらかになるので、そこの差かなとは思いました(前にDivien Ireをプレイした時も感じたことでもあります)。

とはいえPenance Brandに最適化したビルドで、メインスキルをStorm Brandにスワップしても似たようなDPSは出るので、対ボス戦で安定したダメージが欲しい(もしくはon Hit効果を狙いたい場合)は、Storm Brandにスワップするのも有りだとは思います。