Diary_2021-05-13_001
Reapの挙動に関して軽く調べた事
(厳密な検証をしたわけじゃないので間違ってる部分とかもあると思います)

※追記あり
通常のCascade、CwC、CoC、Arcanist Brandに関しても調べました


Diary_2021-05-13_005
Reapって見た目は円状のAoEが出てるように見えるけど
実際は上記のような感じで前方120~180度位にしか攻撃判定が無いっぽい

Diary_2021-05-13_003
Awakened Spell Cascadeを使うとこんな感じの見た目になるんだけど

Diary_2021-05-13_004
多分攻撃判定はこんな感じになるんだと思う

で、PvPで検証した結果、どうやっても最大3Hitしかしないことがわかった

AoEの増減はGemに付いてる20%から、パッシブやinc AoE、Intensifyなどを使って
最大135%位まで積んで試してみたけど3Hit以上当たる事はなかった
(もちろんそれ以上に200%とか300%とか積んだら変わるのかも知れないけど)

検証方法はPvPで、ReapにPoisonサポートを使ってPoison確率を100%にした上で
1 Castで相手に貯まったPoisonスタック数で判断しました

逆にConcentrated EffectでAoEを小さくしてもHit数が増える事はありませんでした

つまりオーバーラップ目的でAoEにリソースを投資する価値は無いって事になります

Diary_2021-05-13_024
検証を手伝ってくれた人曰く、どーも上図のようにAoEが発生していて
(上図はAoEの判定に抜けがあった、下図に正しそうなのを追記してます)
左右にでる②のAoE部分はどちらかしかHitしてないとか、そんな感じだったらしい

Diary_2021-05-13_012
サンプル対象はCassiaで
攻撃判定の問題で、コレぐらい密着すると最大で1Hitしかしません

Diary_2021-05-13_013
コレぐらい離れてれば、安定して3Hit取れます
COMT-46_008
んで、Reapは地点指定型のAoEスキルなので、クリックした位置付近にAoEが発生します
対象をクリックしてスキルを打った場合は3Hit安定だけど
対象外をクリックした場合は必ずしも3Hitはしないって事もわかりました

なので単体DPSを出す場合には
対象に密着はせずに多少離れた位置から、対象にマウスカーソルを乗せた状態でスキルを打つ必要があるって事になります

Diary_2021-05-13_014
後はCascadeって壁際だと壁に寄る形でAoEが発生したような気がしたんだけど
少なくともReapは壁にぶつかるとAoE判定が消失します(Projectileかな?)
なので壁際はDPSが大幅に下がる可能性があるので注意が必要です

※追記
COMT-46_006
色々追加で調べてきました

COMT-46_001
まずAwakened Spell Cascadeではない通常のSpell Cascadeですが
Awakened Spell Cascadeと違って相手をターゲットするとほぼ2Hitしません
AoEの発生が関係するのか、詳しい理由はわからないけど
色々実験した結果上記位離れた位置で自キャラの足元をターゲットすることで
いちおーそこそこ安定して2Hitはする事がわかりました

通常のSpell CascadeはLessが21%なので、仮に2Hitしても158%となるので
58% more相当のサポートとなります
だからファーム中はCascadeを使い
単体相手はConcentrated Effectにスワップするのが安定だと思います

COMT-46_002
Cyclone - CwC - Reapに関してはやはり密着するとダメで

COMT-46_003
上図の用に多少離れた位置をぐるぐる回るようにすれば
通常のCascadeで2Hit(やや不安定)、Aw.Cascadeなら3Hitする事がわかりました

COMT-46_005
Cyclone - CoC - ReapもCwCと似たような感じなんですが
こちらはCycloneを当てないとトリガーしないので
CwCより更に繊細な動きが要求される感じでした

COMT-46_004
Arcanist Brand - Reapも調べましたが
相手が停止してる状態だと通常、Aw共に1Hitしかしませんでした
相手が動き回ってると、ReapのAoE発生から相手の移動によって位置関係が変わり
2~3hitしたりしなかったりするって感じでした

Hit数だけみればCwCやCoCには可能性があるように見えますが
そもそもReapはBlood Chargeありきな性能をしてるし
そのBlood Chargeはトリガーだと発生しないんですよね
なのでSelf Cast以外はBlood Chargeが使えないわけで
それによるダメージ上昇効果を上回る程のメリットが無いと
いけなことになるかと思います